ブロとも申請 全記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KWallet 初期設定

KWallet とは、KDE アプリケーションで利用するパスワードを一元管理する
パスワードマネージャーアプリケーションです。
KDE 環境にはデフォルトでインストールされていると思います。
今回は、KDE アプリケーションで KWallet を初回起動した際の設定をご紹介します、、、

<方法>
1.KDE アプリケーション(例えば、Kopete, Choqok など)でパスワードの入力が必要なとき
 KWallet のセットアップをまだしていない場合は、KWallet のセットアップ画面が表示される。

2.「基本設定」を選択し、「次へ」ボタンを押下する。
kwallet_setup01.png


3.「はい…」にチェックを入れ、パスワードを入力し「完了」ボタンを押下する。
kwallet_setup02.png


以上です。
これで、KDE アプリケーションで使うパスワードはこの KWallet に保存されることになります。
一度セットアップをした後、次回以降は KWallet のパスワードを入力することで、
保存されているパスワードが入力されるというわけです。
要するにマスタパスワードという感じでしょうか。

理想は、全てのアプリケーションを KDE に統一して、パスワードを KWallet に管理させるのが
いいのですが、Web ブラウザだけは、Firefox を使ってしまう…。
Konqueror への乗り換えには、踏みきれていません。

ですが、他のアプリケーションに関しては、KDE で十分なので、
KWallet は重宝する KDE アプリケーションの1つだと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.2 KWallet

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。