ブロとも申請 全記事一覧

スポンサーサイト


openSUSE 11.2 を使ってみて…

雑記です。
週末の土日はアップグレードした openSUSE 11.2 にかかりきりでした。
この2日間触ってみた感想を幾つかのポイントに絞ってご紹介したいと思います、、、

・デュアルディスプレイについて
 現時点では、設定できていません。ディスプレイ2台ともクローン表示になっています。
 openSUSE.org でもまだ手順が紹介されていないので、
 ATI のデュアルディスプレイの実現には、もうしばらくかかる見込みです。
 ただし、NVIDIA では、既に記載がありますし、ATI でも近々報告があるのではないかと
 思いますので、今しばらく待つことにします。
 (海外の方もデュアルディスプレイに関しては、すぐに取り組む傾向にあるので…。)
<参考サイト>
 openSUSE.org - NVIDIA


・コーデックについて
 現時点では、設定できていません。
 既に openSUSE community サイトに openSUSE 11.2 用の 1-クリックインストールが
 用意されているのですが、バグっており利用できません。
 原因は、Videolan のリポジトリのパスが 11.2 で変わってしまい、その変更が
 反映されていないことによるものだと思われます。
 手動で変更すれば、インストールできなくもないかと思われますが、
 コミュニティ側の修正を待ちたいと思います。
<参考サイト>
 openSUSE community - Restricted Formats/11.2


・無線 LAN の設定について
 YaST を使って openSUSE 11.2 で、無線接続できるようになりました!
 ネットワークの設定は YaST を使ってできるのですが、
 11.1 では、設定を終える前にエラーで落ちたり、正常に機能させることはできませんでした。
 一方、11.2 では、全く問題なく設定・無線で接続できることが確認できました。
 当設定方法については、また後日詳細をご紹介したいと思います。


・サウンドについて
 改善されていることを確認しました!
 11.1 では、Firefox, KDE アプリケーション、その他アプリケーション間で
 サウンドデバイスを共有できていないようでした。1つのアプリケーションが
 サウンドを占有していると他のアプリケーションが利用できなくなってしまっていました。
 一方、11.2 では、少なくとも Firefox と KDE アプリケーション間での
 サウンドデバイスを共有できていることを確認しました。
 これでわざわざアプリケーションを再起動しなくても良くなりました。

 ただし、Skype とはまだ難ありといった感じです。
 Firefox で音を出しているとき、Skype では音は出ないようです。
 Skype のバージョンを上げる必要があるかもしれませんが、追って調査したいと思います。


・Skype について
 アップグレード後も使えます。
 アップグレード後に再インストールなどは不要です。そのまま使えます。
 他のアプリケーションがサウンド出力していなければ、音声通話もできます。


・Web カメラについて
 11.2 へのアップグレードによって、使えるようになりました!
 Skype でテレビ通話をしてみたところ、Web カメラが使えることを確認できました。
 11.1 では使えたり、使えなかったりして不安定だったのですが、
 11.2 では、問題なく利用できるようになりました。
 そして、以前よりもきれいに、なめらかに映ることも確認できています。
 詳細については、また後日ご紹介したいと思います。


以上、幾つかのポイントについてご報告させて頂きました。
総評としては、全体的に良くなっていると思います。

Firefox のレンダリングも早くなっており、快適な Web ブラウジングが出来ますし、
シャットダウン処理も 11.1 では2度選択しないと、シャットダウンしなかったのですが、
11.2 では、1発でシャットダウンできるようになりましたし。
さらに各 KDE アプリケーションも機能強化、安定性が向上しています。

これならば、一般の方にも薦められる OS になり得るのではないでしょうか。
それくらいこのアップグレードは良いと思いますよ。

今後は、openSUSE 11.2 の紹介を順次していきますので、
当ブログ Bloody Rose を今後ともよろしくお願いします。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


