ブロとも申請 全記事一覧



CUI を使った openSUSE 11.2 へのアップグレード

以前の記事 バグ報告:GUI を使った openSUSE 11.2 へのアップグレード
openSUSE 11.2 へのアップグレードに失敗したことを報告しました。
この失敗により、YaST の機能が使えなくなり、結局コマンドで実行するしかなくなったため、
結局、コマンド実行して、アップグレードを行うことにしました。

今回は、CUI を使ったアップグレード方法についてご紹介します。
尚、前もって断っておきますが、アップグレードしても使える環境を構築できるとは限りません。
アップグレード後の副作用についてもご紹介しますので、アップグレードを行う際は、
その辺を加味した上で、実行して頂ければと思います、、、

<方法>
1. バグ報告:GUI を使った openSUSE 11.2 へのアップグレード の手順6~13を実行し、openSUSE 11.2 用のリポジトリを登録しておく。

2.端末を開き、root ユーザーになる。
> su -

3.登録されているリポジトリ一覧を確認する。
# zypper ls -d

upgrade_cui01.png

Red456 の環境では、図の No.13 openSUSE-11.1-Updates の
Enabled, Refresh が何故か共に Yes になっていたため、以下のコマンドで No に変更しました。

# zypper mr -d 13
# zypper mr -R 13

4.リポジトリのリフレッシュを行う。
# zypper refresh

下記のコマンドも必要に応じて実行した方が良いようです。
(※Red456 の環境では実行した覚えがありませんが)
# zypper in zypper
# zypper dup -d


5.アップグレードを行う。
# zypper dup

6.アップグレードを続行するか聞かれるので「y」を入力後 Enter キーを押下し、続行する。
upgrade_cui02.png

7.規約が表示されるので、内容を確認し、「y」を入力後 Enter キーを押下し、続行する。

8.アップグレードが開始される。
(Red456 の環境では、約1600 パッケージのダウンロード、インストールが行われ、
2時間ほどかかりました)



以上です。
アップグレード完了後、システムを再起動すると openSUSE 11.2 が起動します。
しかし、起動後 Red456 の環境ではログイン処理でシステムがフリーズしてしまいました。
その現象と対処方法を下記に記します。


<現象>
openSUSE 11.1 で利用していたユーザーでアップグレードした openSUSE 11.2
GUI ログインしたところ、ログイン処理中に、システムがフリーズする。


<問題の切り分け>
root ユーザーでログインしたところ、GUI ログインできることを確認。
新しいユーザーを作成し、GUI ログインできることを確認。
よって、既存ユーザーのログイン時にロードする設定ファイルが引き起こしている問題かと思われる。


<対処方法>
1.システム起動し、ログイン名・パスワードを入力する画面において、
 メニューをクリックし、コンソールログインを選択する。

2.既存ユーザーでログインし、/home/$USERNAME/ 配下にある下記ディレクトリ名を変更する。
> mv .kbluetooth4 .kbluetooth4.orig
> mv .kde .kde.orig
> mv .kde4 .kde4.orig

Red456 の環境では、KDE 関連の上記3つのディレクトリ名を変更しました。
3つ全ての名前の変更が必要であるかまでは、調査しておりませんのでご了承下さい。


3.X を起動する。
> startx


以上で、無事既存ユーザーでも GUI ログインできることが確認できるかと思います。
長くなってしまいましたが、最後にアップグレード後、
動作している・動作していない主要機能についてご紹介します。

<動作している機能>
・Bluetooth キーボード(ダイヤテック マジェスタッチワイヤレスキーボード)
・無線マウス(Logicool MX™1000)

<動作していない機能>
・デュアルディスプレイ
・サウンド関連
・DVD の再生


openSUSE 11.2 へのアップグレードには、まだまだ難ありといったところでしょうか。
ただ、全体的にレスポンス、パフォーマンスが大幅にアップしていますので、
乗り換える価値は大いにあると思います。


<参考サイト>
openSUSE.org - Upgrade/Supported

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.2 アップグレード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


