ブロとも申請 全記事一覧



資格のロゴを貼るとカッコいいなっ!

雑記です。
Linux 系の資格といえば、LPIC ですよね。
Red456 はこの資格取っていませんし、興味もなかったんですけど、
今、取りたいっ!って思っています。その理由は、、、

左サイドメニューのお気に入りのサイトにある

Linuxコマンドリファレンス

こちらのブログ管理者 devi さんが、LPIC-2 のロゴを掲載していまして、
これを見て、

当ブログ Bloody Rose にもロゴを掲載したいっ!

と思ったからです。
資格でスキルが決まる訳ではありませんが、
ロゴを掲載すれば、一つの基準の証明にもなりますし、良いかなと。

当ブログでは、コマンドではなく、画面から設定という指針でやってますので、
LPIC のような、コマンドを覚えるのは、苦労します。
ホント最近では、YaST を使って画面からの設定だけでやってますからね。

ということで、只今 LPIC-1 取得に向けて勉強中です。
勉強がてら LPIC-1 の内容で画面から設定できることがあれば、
当ブログで紹介していきたいなと思っています。


ちなみに openSUSE といえば、Novell 社。
Novell 社でも、認定資格をやってます。一番初級だと、

Novell Certified Linux Professional

という認定資格になります(通称 CLP)。
この資格、Red456 は密かに持っていたりします。

筆記試験ではなく、実技試験になっていましたね。
ファイルサーバー構築とか、ssh 設定しろとか。。。
実技なので大体は YaST を使って、ポチポチ画面から設定して終わらせた覚えがあります。

この資格にもロゴがあるらしいんですが、
ダウンロードできないんですよねぇ(「HTTP 404 ページが見つかりません」になる)。
どっちみち、ブログに掲載していいのか、どうかも不明なんでほっといてますけど…。

興味のある方は、Novell 社の認定資格もチェックしてみてはいかがでしょうか?

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


