ブロとも申請 全記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dragon Player インストール方法

Dragon Player とは、シンプルなマルチメディアプレーヤーです。
DVD, CD の再生やファイルの再生もできるとのことです。
今回は Dragon Player のインストール方法をご紹介します。

インストール方法>
1.YaST > ソフトウェア > ソフトウェア管理を起動する。

2.キーワードに dragonplayer と入力して、検索ボタンを押下する。

3.dragonplayer にチェックを入れ「了解」ボタンを押下する。
dragonplayer_install01.png

4.インストールが開始され、しばらくするとインストールが完了する。

5.「Alt」+「F2」キーを押下し「ドラゴンプレーヤ」と入力後、ドラゴンプレーヤを選択する。
dragonplayer_install02.png

6.再生するメディアを選択するダイアログが表示されるので、適宜再生するメディアを選択する。
(※DVD, CD の場合は、メディアをセットした後「ディスクを再生」ボタンを押下する。)
dragonplayer_install03.png


以上で、Dragon Player のインストールが完了です。
DVD や CD が再生できることが確認できると思います。

ただし、Red456 の環境では、音が再生されないという問題が発生しました。
DVD を再生しているときに、映像は再生されているのに音が出力されない。
これはどうやら、いつもの他のアプリケーションとのサウンドデバイスの競合が発生しているためのようです。

この問題の対処法としては、サウンドを出力する他のアプリケーション
(Firefox, Amarok, Kaffeine, Skype など)を全て終了した後、
Dragon Player を起動し、DVD を再生することで音が出力されるようになります。
再生した後,Firefox など他のアプリケーションを起動することは可能です。
ただしこの時、他のアプリケーション上でサウンドは再生できませんので、ご注意下さい。

こんな問題が発生するなら、Kaffeine を使えばいいのでは?と思うかもしれません。
確かにその通りかもしれませんが、Red456 的には DVD プレーヤーとしては、
Dragon Player の方が良いと思っています。
その理由については、また次回ご紹介したいと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE DragonPlayer インストール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。