ブロとも申請 全記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュアルディスプレイー課題ー

オンボードにD-SubとDVI-Dが付いているので、
2台のディスプレイを接続して、デュアルディスプレイ環境を構築してみましたが、
・・・できない。だけど、中途半端にできる!?
色々と試してみた方法をレポートしてみます。

<環境情報>
・ビデオカード:ATI RADEON™ HD 3200 (オンボード, AMD780G チップセット)
ディスプレイ:BenQ G2000W × 2

<状況>
2台のディスプレイを接続すると、クローンモード(2台とも同じ画面)で起動したり、
1台だけしか表示されなかったりする。


<設定方法ーその1ー>
・YaST -> ハードウェア -> グラフィックカードとモニタ を選択し、SaX2を起動する。
・「デュアルヘッドモードを有効にする」をONにし、設定ボタンを押下する。
・2番目のモニタと解像度の設定及び「Xinerama マルチヘッド設定」を選択し、適切な配列を選択する。
・OKボタンを押下し、SaX2の設定を終了する。
・結果:何も変わらない。

<設定方法ーその2ー>
・アプリケーションランチャーより、アプリケーション -> システム設定を選択し、KDEシステム設定を起動する。
ディスプレイを選択する。
・DVI-DとD-Subの2つの設定があることを確認し、両方とも有効かつ片方の位置を適切名値(右、左)に変更する。
・適用ボタンを押下する。
・結果:デュアルディスプレイになった。ただし、再起動すると元の状態に戻ってしまう。


<その他>
ネットで調べると、同じように困っている人がおり、
/etc/X11/xorg.conf
を編集する方法も見つけることができた。

しかし、この設定ファイルは複雑かつ失敗するとXが起動しなくなるし、
GUIでの設定も今後できなくなる恐れもあるため、深く追求はしなかった。
この方法は、あまりお勧めしない。


一応、設定方法ーその2ーで、デュアルディスプレイは可能ですが、
起動の度に毎回毎回、設定をしなければならず、大変です。
Linuxなので、設定ファイルを変更したり、シェルを書いたりすれば、
自動化は可能なのでしょうけども・・・。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE ディスプレイ デュアルディスプレイ ATI

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。