ブロとも申請 全記事一覧



プラネックス BT-MicroEDR2X

openSUSE 11.1 に Bluetooth USB アダプタ
プラネックス BT-MicroEDR2X を取り付けてみました。
問題なく認識し、使うことはできますが少し癖があるようです。使ってみた結果を報告します。

<商品名>

高速Bluetooth Ver.2.1+EDR対応Bluetooth ver2.1対応 USBアダプタ Class2
(※製品の詳細は、こちら。)


<環境情報>
 BT-MicroEDR2X
 Majestouch Wireless「マジェスタッチワイヤレス」日本語かななし・茶軸
 の組み合わせ。


<手順>
1.BT-MicroEDR2X を PC に取り付ける。

2.ワイヤレスキーボードをセットアップする。
 (※以前の記事「ダイヤテック マジェスタッチワイヤレスキーボード インストール」を参考)

以上で、セットアップは完了です。
問題なくキーボードが使えるようなります。

しかし、この製品は最大約10メートル離れたところから通信できる仕様なんですが、
使ってみると約1、2メートル離すと、
使えなくなってしまったり、
例えば「a」キーを一回押下したとすると、「aaaaaaaaa」と入力されてしまったり、
といった現象が起きました。

ワイヤレスキーボードが悪いのか、Bluetooth アダプタが悪いのか、
OS、アプリ 側が悪いのかまでの原因の特定まではしてませんが、
Red456 の環境でこのアダプタを使うのであれば、近距離でしか使えないようです。
(ちなみに、ワイヤレスキーボード付属の Bluetooth アダプタを使うと、この現象は起きません。
問題なく快適に使えています。)

もしかしたら、openSUSE 11.1 と相性が悪いのかもしれません…。
アダプタ自体が小さくて、青い光も抑えられるのでこのアダプタの方が使いたいんですけどね。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE BT-MicroEDR2X プラネックス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BT-MicroEDRについて。

ご無沙汰しております。
古い記事へのコメントですので、解決済みでしたら聞き流してください。

実は、私も去年にBT-MicroEDRを購入しています。
2Xですが。

で、メインのデスクトップPC(WindowsXP.Home)にBT-MicroEDR2Xを導入してみました。

結果は同じ。
私は、ヘッドセット(Logitec LBT-HS300C2)と使ったのですが、ノイズが入る・切れる為、PCから離れて快適に使うことは出来ませんでした。

2Xですから、カバー範囲は100mのはずですが・・・

当方のPCのオーディオ出力が複数あるため、XPが上手く扱えないのかな?とも考えていましたが、この感じですとデバイス側でしょうか…

その後、ヘッドセットは携帯電話と連携して使っています。

では。

Re: BT-MicroEDRについて。

ふくろうさん(nullplusさん)

Red456です。コメントありがとうございます。
…レスが遅くなってしまいすみません。

WindowsXP(Home) + BT-MicroEDR2Xでも動作が良くないようですね。
きっとデバイス側の問題なんでしょう。

> 2Xですから、カバー範囲は100mのはずですが・・・

BT-MicroEDR2Xのカバー範囲は、10mのはずですよ。
2X系は、Class2ですから。1X系だと、Class1なので100mまでになりますが。

ちなみに、今はこのBluetoothアダプタは使っていません。
FILCO Bluetoothキーボードに付属のUSB2.0 Bluetoothアダプタ(PLS15)を使っています。同じ10m(Class2)ですが、全く問題なく使えています。小型のアダプタであることと、青い発光が気になりますが、動作上問題なしなので使ってますね。

BT-MicroEDR1Xでした///

返信ありがとうございます。
こちらも遅くなりましたが、ひとつ。。。

>BT-MicroEDR2Xを導入してみました。
すいません。完全に書き間違いでした(汗

1Xです。 パッケージ見直して、気づきました。
ですので、100mカバーです。

>FILCO Bluetoothキーボードに付属のUSB2.0Bluetoothアダプタ(PLS15)を使っています。

参考にしてみますね。

では。

追伸
11.3公開まで、もう少しですね!!

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


