ブロとも申請 全記事一覧



Bluetooth の調子が良くなった

久しぶりに Bluetooth を使ってみたら、普通に使えるようになってました。
どのタイミングで使えるようになったんだろう???

KDE の Bluetooth アプリケーションと言えば、
KBluetooth4
です。

この KBluetooth4
使えない当時は、あまりにひどいものでした。

まず、起動しない。
OS インストール直後、起動しようとしても
アプリケーション自体が起動しませんでした。
どうやらエラーを吐いて、落ちてしまっていたようです。

次に、どこかのレポジトリをシステムに登録して、
再度、KBluetooth4 をインストールし直したところ、
今度は起動するようになりました。

Bluetooth で接続する機器はキーボードだったのですが、
ペアリングを完了させ、動かすことに成功。
ただし・・・
しばらくキーを押さずに放置すると、接続が切られてしまい。。。
再度、アプリケーションから接続を試みるも、できませんでした。

結局は、一度登録した機器情報を削除して、
再登録、ペアリングをして再び使えるように。
けれども、しばらく動かさないでいると、接続が切れてしまう。
その繰り返し。とてもじゃないけど、使い物になりませんでした。

OpenSUSEのフォーラムでも KBluetooth にはバグがあるので、
gnome のアプリを使って下さいとありましたけど、
gnome でもうまく動かず、諦めてました。

それが先日、KBluetooth4 で再チャレンジしたところ、

問題なく動作するっ!
勝手に接続が切れることがないっ!
PC起動時も認識するっ!

と全く問題なく使えるようになっていたのです。
KBluetooth, Kernel などのアップデートのタイミングで直ったのかなと思いますが、
大変うれしいアップデートですっ!

近いうちに、KBluetooth4 の使い方をご紹介したいと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE KBluetooth4

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


