ブロとも申請 全記事一覧



openSUSE 11.4 アップグレード後の使用感

以前の記事 openSUSE 11.4 へのアップグレード で 11.3 → 11.4アップグレードしました。

アップグレードして、一週間とちょっと経過…。
11.4 の使用感を報告したいと思います、、、

・デュアルディスプレイの構築に難あり
OS を起動すると、初期状態ではクローン表示になってしまい、拡張デスクトップ表示にできません。
ただ、起動後手動で「KDE システム設定 > ディスプレイとモニタ」から設定すれば、拡張表示にできます。

おそらく、ATI Catalyst Control Center は上で設定すれば全て解決なのですが、肝心の ATI Catalyst は以下のエラーが発生してしまい、起動すらしない状態です。現在、ログイン後、手動で設定しています。

amdcccle: xcb_io.c:507: _XReply: Assertion `!dpy->xcb->reply_data' が失敗しました.
アボートしました



・Amarok で MP3 が再生できなくなった
11.3 では問題なく再生できてたのですが、11.4アップグレードしたら再生できなくなってました。これについては、解決しましたので別途ご紹介したいと思います。


・Skype アップデート完了。問題なし!
ついでに Skype もアップグレードしておきました。Skype はopenSUSE リポジトリに含まれていないため、Skype のサイトから個別に手動でアップデートしてやる必要があります。
アップデートも特に問題なく実行でき、動作も問題なく使えています。


以上です。
毎回のデュアルディスプレイが少々面倒になってますが、概ね問題なく使えてます。
全体的な動作は 11.3 よりも早くなった気がします。11.3 で CPU を消費していた tracker-store まわりが改善されたからかな。

これからは openSUSE 11.4 の新機能なども報告していきたいと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.4 アップグレード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


