ブロとも申請 全記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox Persona とテーマを同時に適用する方法

以前の記事 Firefox 着せ替えブラウザ Persona(ペルソナ) で Persona を利用することによって、好みのデザインが適用できるようになったことを紹介しました。
Persona では、ツールバーやステータスバーの背景を変更することができますが、ボタンなどのアイコンを変更するには Firefox のアドオンでテーマを適用する必要があります。

しかし、Persona を適用するとデフォルトのテーマになってしまい、テーマを変更すると Persona が利用できない、つまり Persona とテーマを組み合わせて同時に適用することができません。これを実現するには、「Personas Plus 1.4」というアドオンをインストールする必要があります。

今回は、Personas Plus 1.4 のインストール方法をご紹介します、、、

<方法>
1.以下の「Personas Plus」ページにアクセスする。
 Addd-ons for Firefox - Personas Plus Versino History

2.Version 1.4 の「Add to Firefox」ボタンを押下する。
※最新バージョンは 1.5(2010-07-26 時点) ですが、必ず 1.4 を選択してください。1.5 では、Persona とテーマを同時に適用することはできません。

3.「今すぐインストール」ボタンを押下し、インストールを開始する。
firefox-addon_persona_plus03.png

4.Firefox を再起動する。

5.好みの Persona とテーマを適用し、同時に利用可能であることを確認する。
※テーマによっては、Persona に対応していないものもあります。同時に利用するためには、Persona に対応したテーマを適用してください。


以上です。
これで Persona とテーマを同時に適用することができたかと思います。
ポイントとしては、2つです。

(1) Personas Plus Version 1.4 をインストールすること。
(2) Persona に対応したテーマを適用すること。

Personas Plus の最新バージョン 1.5 がテーマに対応していないのは不可解ですが、
実際に動作確認しても 1.5 ではテーマとの同時適用はできなかったので、現状 1.4 を使うしかなさそうです。

Persona に対応したテーマであるかどうかは、実際に適用してみたいと分からないものが多いようです。テーマの作者が親切である場合は、Persona には非対応と書かれていますが、ほとんどの場合は分かりません。気に入ったものを1つ1つ適用しては、確認してみるしかなさそうです。

この辺りは非常に分かりづらいので今後、改善されていくことを期待したいと思います。


<参考サイト>
Mozilla Links 日本語版 - Personas は気に入りましたか? Personas Plus でもっと機能を

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.3 Firefox

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。