ブロとも申請 全記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグ情報:デフォルトグループが削除できない

Kopete には、デフォルトで用意されているグループが幾つかあります。
一部のグループは文字化けしているため、見栄えもよろしくありません。
そこで削除を行ってみたのですが、Kopete 再起動時に復活してしまうという現象が発生しましたので報告します、、、

<アプリケーション名>
 Kopete


<内容>
 デフォルトで用意されているグループの削除を行っても、Kopete 再起動時に復活してしまう。


<再現手順>
1.Kopete を起動する。

2.デフォルトで用意されているグループを選択し、右クリックメニューから「グループを削除」を選択する。
(※ここでいうデフォルトのグループは「メルマガ事務局」と最下部の文字化けしているグループになります。)
kopete_group-bugs02.png


3.グループ一覧から削除されたことを確認する。
kopete_group-bugs03.png


4.メニューバーのファイル > 終了を選択し、Kopete を一度終了させる。

5.再度、Kopete を起動する。

6.削除したはずのグループが復活してしまう。
(※削除したグループの復活まで、若干時間がかかる場合があります。)
kopete_group-bugs06.png


<対策>
1.メニューバーの設定 > 空のグループを表示のチェックを OFF にする。

2.グループ一覧から当該グループが表示されなくなることを確認する。
kopete_group-bugs08.png


以上です。
上記では、削除でご紹介していますが、名前の変更を行った場合も同様です。
例えば「メルマガ事務局」を「テスト」グループに名前の変更をした場合でも、
Kopete を再起動すると、「メルマガ事務局」というグループが復活してしまいます。
(もちろん、名前の変更をした「テスト」グループは、消えずに残ります。)

おそらく、Kopete の初期化処理に「メルマガ事務局」という名前のグループ名がなかったら
作成するというプログラムが組み込まれているのでしょう。
Kopete の設定で、これらのグループ名の設定ができれば、まだいいのですがその設定も見当たりません。

したがって、対策としては非表示とするしかないでしょう。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.2 Kopete バグ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。