ブロとも申請 全記事一覧



openSUSE 11.2 マルチモニタ設定

openSUSE 11.2 用の ATI ドライバーの提供が開始されました。
早速、インストールして、デュアルモニタ環境を構築してみましたのでご報告します、、、

<方法>
1.下記のサイトの The Easy Way > 1-click install > 1-click.png Installs ATi driver for HD 2000-series and newer. リンクを押下する。

openSUSE.org - ATI

2.「プログラムで開く YaST メタパッケージハンドラ」を選択し「OK」ボタンを押下する。
ati_11-2_install02.png


3.「次へ」ボタンを押下する。
ati_11-2_install03.png


4.内容を確認し「次へ」ボタンを押下する。
ati_11-2_install04.png


5.「はい」ボタンを押下する。
ati_11-2_install05.png


6.root パスワードを入力し「OK」ボタンを押下する。
ati_11-2_install06.png


7.Packman Repository Key を取り込む必要があるので「取り込み」ボタンを押下する。
ati_11-2_install07.png

8.ATI Repository Key を取り込む必要があるので「取り込み」ボタンを押下する。
ati_11-2_install08.png


9.インストールが開始されるので、しばらく待つ。

10.「完了」ボタンを押下し、インストールを完了する。
ati_11-2_install10.png

11.端末を起動し、以下のコマンドを実行する。
> aticonfig --initial --input=/etc/X11/xorg.conf
(※ > aticonfig だけでも動作するかもしれませんが、Red456 の環境では確認していません。)

12.OS を再起動する。

13.OS 再起動後「Alt」+「F2」キーを押下し「sax2」と入力後、SaX2 を起動する。
ati_11-2_install13-1.png


14.root パスワードを入力し「OK」ボタンを押下する。
ati_11-2_install14-1.png


15.カードとモニタの設定の「デュアルヘッドモードを有効にする」にチェックを入れ
 「設定」ボタンを押下する。
ati_11-2_install15-1.png


16.「Xinerama マルチヘッド設定」を選択、配列を適切に選択し「OK」ボタンを押下する。
ati_11-2_install16-1.png


17.手順15の画面に戻るので「OK」ボタンを押下する。

18.「テスト」ボタンを押下し、適切に設定されていることを確認する。
ati_11-2_install18.png


19.OS の再起動をする。


以上です。
これでシステム再起動後も、設定が初期化されることなく、
デュアルモニタ環境が構築できたかと思います。

openSUSE 11.1 と 11.2 で異なる箇所は、手順11のコマンドの箇所でしょうか。
11.2 では、aticonfig コマンドを実行しなければならないようです。

<参考サイト>
openSUSE.org Forum - ATI Radeon Proprietary Driver Isnt work in OpenSuSE 11.2

尚、設定しても反映されない、画面が表示されなくなったなどトラブルが発生した場合は、
下記の openSUSE.org のトラブルシューティングを参照してみてください。

openSUSE.org - ATI/Troubleshooting

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : openSUSE 11.2 ATI マルチモニタ デュアルモニタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

やっとこさ、11.2のインストール済ませました!(笑

結局、1ヶ月くらい放置していまいました。

で、デュアルディスプレイの方ですが、openSuse11.2付属ドライバで確認できました。(GNOME環境でのみ確認)

実は、11.1も付属ドライバでは確認できていたのですが、その頃はATI純正&CCCにこだわってしまっていたのと、報告するにはあまりに煩雑な状況だったため、あえて報告していませんでした。m(。_。)m

只、11.2になって、サイズ違いのディスプレイの扱いが、Windowsに近づいた気がします。
サイズの違いを認識して、全体が長方形にならない配置も指定できるようになっています。

11.1でも出来たのかも知れませんが…

兎にも角にも、ひと段落です。

ありがとうございました!!

Re: お久しぶりです。

ふくろうさん
お久しぶりです。管理人の Red456 です。

デュアルディスプレイ、できて良かったです!
しかも ATI ドライバーを別途インストールしなくても構築できてるみたいで、
…うらやましい。ふくろうさんの Radeon 4670 とは相性良いのでしょうね。
ちなみに Red456 の環境では、ATI ドライバーを入れないとクローン表示しかできませんでした。

ディスプレイサイズの扱いについてのレポもありがとうございますっ!
さらにモニタを1つ追加しようと思っていたので、参考になります。

これからも、ぜひ openSUSE 11.2 を使ってみてください!
特に Plasmoid を試してみて…って Gnome でしたね。残念…。
KDE の方もお勧めですよ~。機会があれば、KDE も試してみてくださいね。
ブログを購読する
プロフィール

Red456

ブロガー:Red456

最新情報

Red456_openSUSEをフォローしましょう
openSUSE 関連サイト
お気に入りのサイト
カテゴリ
NAS (1)
NFS (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
アクセス数
タグクラウド


